シンデレラストーリーになるまで

信じていれば夢は叶う。

母とその後①

 とても久しぶりの投稿になってしまいましたが、引き続き母の話をします。

 

 母にはもう2度と会えないのだと思っていましたが、それ以降は周囲の人の協力で定期的に会ったり文通したりすることができていました。

 

 母が家を出て行ってから初めて会ったのは、当時好きだった男の子の家でした。突然好きな男の子に家に来るように言われて遊びに行くと、母親と再会できた、という感じです。男の子のお母さんが気を利かせてくれたようでした。当時は男の子に「母さんが呼んでるから。」と誘われ、なんだろうと、当日までとてもドキドキしていたなあ…。笑

 

 他に、母が家を出る前から月に1度、母と共に通っていた場所がありました。それは、幼馴染の男の子のおばあちゃんの家です。そのおばあちゃんは、母の親友のお母さんという関係でした。(全部ややこしくてすみません。笑)

 幼馴染のおばあちゃんの家は私の足で行ける場所にあったので、定期的に遊びに行き、時間を合わせて母も来る形で会っていました。また、幼馴染の男の子が母からの預かり物を学校で渡してくれた事も何度かありました。中身は当時交換日記をしていたので、その日記や、今でも忘れない…袋の中に生理用パンツが入っていたときもありました。笑(思わず「中見てないよね!?」と確認してしまったな…笑)

 今思えばその幼馴染くんもよくやってくれてたなあ…。気まずそうだった…。小学校4年生の頃なんて男子が女子がって言い合いになる時期だっただろうに…。

 

 母が家を出てからは、周囲の大人がとても気を遣ってくれたのを覚えています。近くに住んでいる友達の家に遊びに行っても、友達のお母さんが

「お母さん出て行ったって聞いたけど、大丈夫…?」

と心配してくれました。正直、大丈夫ではなかったけれど、なんだかんだでそれまで通り過ごしている自分がいました。特に、外では何事もなかったかのように元気で笑顔でいました。やはりそれは、以前話した憧れの主人公がいたからでしょうか。その頃にはもう既に、どんなに辛い状況でも笑っている自分が形成されていたのもあると思います。

 

 学校でもそれまでと変わらず笑顔で過ごしていましたが、母が担任の先生に連絡をしてくれたらしく、担任の先生も私の様子を丁寧に見てくれました。

 友達には特に何も言わずにいました。仲のいい女友達は知らず、一部の男子には知られているという謎の関係性を、特別に感じたことも多々ありました。笑(結局恋仲になることはなかった。なんでだ。)

 

 でも、夜になると思い出すのかなんなのか、考えが止まらなくなり、眠れない夜が多くなりました。小学生なのに朝まで本を読んでいたなんて事もどんどん増えていきました。今思えば環境の変化による影響もあったと思います。

 

 

 今日登場してきた人たちは、現在はあまり関わりがないのですが、今でもとても大切な存在です。当時の自分のことを思い出すと、やはりみんな私の救世主だったなと思います。

 

 その後も、私の人生にはたくさんの救世主が出現していたので、またお話していきたいですね。